FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 世界遺産
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月05日 (日) | 編集 |
せっかくだからマーケット広場から船に乗って
世界遺産の「スオメンリンナ」に行ってきたよ

スオメンリンナ1
フィンランドがスウェーデン領だった時に
ロシアの侵攻を防ぐために造られたそうです。
スオメンリンナ2
世界遺産のプレートがここに。
スオメンリンナ
真ん中の塔が元教会です。

【旅・第二の目的地】アラビア社博物館
アラビア社博物館
なんで、フィンランドなのに「アラビアやねん」って思うよね。
この地域は貿易が盛んで、日本で言うところの昔の長崎ですね。
「日本通り」とか「中国通り」そして「アラビア通り」にあったから、アラビアなんだってさ。
ほんまかいなって由来です。
ガオー
ガオーこんな物も昔は作っていたのね。
かわゆい
コレが欲しかったのに…
本当はこの手書きのブルーの絵柄のシリーズが欲しかった…
もうこのシリーズは作ってないんだってさ

博物館の1階にはファクトリーショップがあります。
イエ~イお買い物お買い物
しかし、求めていた形の皿がアラビアにはなかった。
煮物とか入れる皿とか、でかい平皿が欲しかったのに…
やはり、食文化が違うと器の形も違うのね…
買い物欲、満たされず。
とりあえず、アアルトチビ花瓶買っときました。

●豆知識
アアルトってフィンランド語で「波」って意味なんだって。
だから、アアルトの代表的なデザインは波うってるのね

2007年10月17日 (水) | 編集 |
熊野に行った目的の一つに、
「熊野三山で午王(ごおう)を買ってくること!!」でした。

これがその午王(ごおう)です。
20080707224603.jpg那智
200710161458032.jpg本宮
200710161458034.jpg速玉

【午王とは…】
江戸時代には吉原の遊女がお客に「実(じつ)」を見せる為に
この「熊野午王」に「私達は二世を誓う間柄です」ということを三枚に書き、
一枚ずつ持って、
残りの一枚は神社に納めて二人の仲を誓ったのでした。



2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

17:40神社お寺前・発のバス(¥600)に乗って
ひとまず那智へ戻りま~す!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

バス
16:06大門坂・着


だんだん日が傾いてキタ~!!
時間がないので、
急いで那智の滝に向う。

20080707224608.jpg
これが那智の滝だ~!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

お優しいお爺さんのお言葉に
嬉しくなったのも束の間!!
14:43新宮・発の電車那智に向かわないと、
那智ゆきのバス間に合わな~い!!

神倉神社を後にお爺さんと別れる。

駅行きのバスを待っている時間が無いから、
新宮駅までさらに猛ダッシュ!!

14:43新宮・発の電車(¥230)に無事に乗れた~。

15:39那智・着

那智駅前に、温泉?発見!!20080624123307

20080624123304
がしかし!!
この日は休みだった~(T_T)

こうして、
15:55那智・発バス(¥600)に無事に乗れました。

