FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2007年10月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月17日 (水) | 編集 |
熊野に行った目的の一つに、
「熊野三山で午王(ごおう)を買ってくること!!」でした。

これがその午王(ごおう)です。
20080707224603.jpg那智
200710161458032.jpg本宮
200710161458034.jpg速玉

【午王とは…】
江戸時代には吉原の遊女がお客に「実(じつ)」を見せる為に
この「熊野午王」に「私達は二世を誓う間柄です」ということを三枚に書き、
一枚ずつ持って、
残りの一枚は神社に納めて二人の仲を誓ったのでした。



2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

17:40神社お寺前・発のバス(¥600)に乗って
ひとまず那智へ戻りま~す!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

バス
16:06大門坂・着


だんだん日が傾いてキタ~!!
時間がないので、
急いで那智の滝に向う。

20080707224608.jpg
これが那智の滝だ~!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

お優しいお爺さんのお言葉に
嬉しくなったのも束の間!!
14:43新宮・発の電車那智に向かわないと、
那智ゆきのバス間に合わな~い!!

神倉神社を後にお爺さんと別れる。

駅行きのバスを待っている時間が無いから、
新宮駅までさらに猛ダッシュ!!

14:43新宮・発の電車(¥230)に無事に乗れた~。

15:39那智・着

那智駅前に、温泉?発見!!20080624123307

20080624123304
がしかし!!
この日は休みだった~(T_T)

こうして、
15:55那智・発バス(¥600)に無事に乗れました。

2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

pm13:16本宮大社・発→新宮行き
バスに乗ったワタクシは
日本書紀にも出て来る神倉神社に向かいました。

バス
pm14:19権現・着


バス亭を降りたら猛ダッシュです!

おっしゃ!
無事に着いた~!
200710172330072
ここが神倉神社です。
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

また来た古道を登ります!
頑張れ自分!バス出発まで残り54分!
20071017121103

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月17日 (水) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

熊野古道・大日越えを終え
自分の計画が無謀なことがやっとわかる

「今来た道をまた戻れるかよ!」
自分の計画に切れる!!20071016235307

湯の峰温泉到着時刻
pm12:02
〔本宮大社前発→新宮駅行き〕のバス発車まで
残り1時間14分
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

月見丘神社までが
長く感じます。

頂上付近には鼻欠地蔵があります。20071016232510

am11:38
ここまでくればゴールはもうすぐ!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

腹をくくって歩き始めましたが、
行けども行けども
まだ登り。200710162304042

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

さていよいよ熊野古道・大日越えを登ります!
(この時点では「歩く」だと思ってた…)
標準所要時間70分です。
20071016222903

この民家を過ぎた辺りが古道の入口なのですが、
私は間違えて、民家を縫って上がってしまいました。
am11:08スタート!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

私の無謀プランはこうでした。

徒歩
am10:07着・本宮大社

大斎原
↓(大日越え・70分)
湯の峰温泉
↓(大日越え・70分)
pm1:16発・本宮大社前

次の新宮駅行きのバスまでの3時間9分
本宮→大斎原→湯の峰温泉→また本宮
に戻るプランでした。
平たく言うと山道往復プラン!!

ですがこのプランが無謀なことに
この時点では(am10:50大斎原)
まだ気付かないワタクシでした。
200710162159052

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

本宮大社前にある癒し処・からす屋熊野本宮さんで
足湯につかる。

ここの湯は渡瀬温泉から運んでいるそうで
足がツルツルになりました。
夜行バスのムクミ足には気持ちよかったです。
「本日、足湯無料」と店先に出ており、
タダで入りました。

でも、喉が渇いたのでシソジュースを頂きました。(200円)
ちょいと酸っぱくて、スッキリした味わいが美味しかったです。
20071016213508


2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

am8:44発・権現
↓バス(1470円)
am10:07着・本宮大社前


速玉大社から歩いて
バス停権現へ、
熊野交通のバスで本宮大社前まで向います。

1時間30ぐらいかけて、
えっちらおっちらと熊野川沿いを登るバス。
登るだけで、遠足に来たみたいです。
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。元祖!弾丸トラベラー!!

am8:00新宮駅
↓歩き
am8:20熊野速玉大社

20071016144205

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2007年10月16日 (火) | 編集 |
お園の0泊3日夜行バスの旅。
今回は無謀にも2004年にユネスコの世界遺産に登録されました、
「紀伊山地の霊場と参詣道」のうち
熊野三山に行って参りました!

元祖!弾丸トラベラー!!
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
