FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2009年08月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月25日 (火) | 編集 |
たぶん生涯で初めてであろう
生の花火観戦に行ってきました。
熱海海上花火大会!!
090823_2020~01
携帯カメラだと、シャッタースピードが追いつかず…
これしか良いショットが取れませんでした
090823_2049~01
そして花火大会のラストを飾るのは、
熱海名物ナイアガラです!!
すごくキレ~イ!!
090823_2122~01
帰りの熱海駅は、人!!

皆様お疲れ様でした。
良い夏の思い出ができたね~。

2009年08月24日 (月) | 編集 |
今回は後楽園の名前の由来となった小石川後楽園に行ってきました!

東京メトロ丸の内線の後楽園駅から
東京ドームの脇をすり抜けて行くと…
入り口はどこ?
意外と距離がある
徒歩約10分、入り口に到着!!
ここが入り口!
入園料300円です。
入ってしばらく歩くと
20090823121108.jpg
色がキレイな蓮の花が咲いてます。
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2009年08月18日 (火) | 編集 |
七里ガ浜の過ぎ行く江ノ電
鎌倉から江ノ電に乗って七里ガ浜にある
アマルフィイ・デラ・セーラでランチ!!
オーシャンビューで料理もおいしいのだけど、
入店するのにとにかく待ちます!!
覚悟して行こう!!

お腹を満たした後は
約15年ぶりに江ノ島へ~!!
江ノ島
炎天下の中歩いて疲れたので
島の頂上を目指すために
「エスカー」に乗りました。
噂のエスカー!!
見ての通りの単なるエスカレーターが
「エスカー」なのでした☆あはは

弁天様にお参りして眼下を見下ろすと
TS3J0026.jpg
眺めイイ~

さらに上を目指そうと引き返したら
こんなものが目に入る…中村座中村座って書いてあるよ!!

更にお隣には説明書が、
TS3J0023.jpg
平成11年に七代目菊五郎、五代目菊之助出演「江の島大歌舞伎」が行われ
当地ゆかりの「弁天小僧女男白波」を菊之助が演じ
開演に先立ち弁財天に詣でた菊之助により植えられた「しだれ梅」です。


あら、そのしだれ梅を良く見てなかった…

菊五郎菊之助手形もあるよ。
TS3J0024.jpg     TS3J0025.jpg

さらに歩いて、歩いて稚児ヶ淵
暑い暑いよ~
稚児ヶ淵と言えば…
TS3J0029.jpg
歌舞伎「弁天小僧女男白波」
弁天小僧・菊之助のセリフでも出てきます。
セリフ「知らざあ云って聞かせやしょう
浜の真砂と五右衛門がうたに残せし盗人の罪は尽きねえ七里ガ浜、
その白波の夜働き、以前を云えあ江ノ島で、年季つとめの稚児が渕


稚児が淵を越えると
今回初めて来た江ノ島岩屋があります。
岩屋内はひんやり涼し~い!!
ちょっとお化け屋敷の雰囲気ですが、
あくまでも洞窟なので怖くないよー!!

そして、岩屋の前は海がキレイでした。
TS3J0027.jpg


2009年08月17日 (月) | 編集 |
久しぶりにやってきました鎌倉!!
まずは鶴岡八幡宮へGO!!
鶴岡八幡宮
日差しがつおい~!!
でも蓮の花がきれいでしたよ~。
鶴岡八幡宮のはすの花

詣でた後は、八幡宮のお隣の鎌倉国宝館にて
を拝見!!(実はこっちが本名
お客様はポツポツしか居ませんでしたが、
拝見できた仏さま達結構すごかったよ~!!

《休憩》
こちらもお久しぶりのカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュにて
コーヒーパフェで涼みました
アイスジェラート?もスポンジケーキにかかったシロップも底のゼリー
みーんなコーヒー味!!
おいしかったよ~~!
コーヒーパフェ

