FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2010年06月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月30日 (水) | 編集 |

ジャガイモをたくさん頂いたので、
ただいま「ジャガイモ祭り」開催中です

ジャガイモの黒酢炒め
肉じゃが
コロッケ
ポテトサラダ
ジャガイモのみそ汁
を作りましたが、
さて今日はどんなジャガイモ料理にしようかな?


2010年06月24日 (木) | 編集 |

小沢健二13年振りのコンサートツアーひふみよに行ってきました。

東京公演最終日のNHKホールの席が2階のど真ん中
「ここは天皇席だ!」と言いながらテンションアップ

曲が始まっても、3曲ぐらいは舞台が真っ暗
早くオザケン出せ~
やっと舞台が明るくなり、
「あ!オザケンちょっと額があがってる!」
一つ目のショック

新曲を3,4曲はさんで、なつかしのナンバーを披露
でもオザケンは、懐かしの曲の英語のサビを
いきなり「じゃあみんなここはこう歌って」と
日本語に直した
歌いずらいし、いきなり言われても覚えられないよ…
私はちょっと違和感を覚えました。
そして曲を大声で歌いつつも、「あの頃はもう過去の事なんだなぁ~」と確認したよ。

それに、歌と歌の間ではさむポエムの朗読
上がっていたテンションも、サーと音を立てて下がっていった。

ブギーバックではスペシャルゲストにスチャダラパーが登場
会場は大盛り上がりでした。

てっきり結婚してないだろうと思ったら…
いい人いるんだってさ~。
フライデーに載ったらしいよ。
詳しくはこちら

2010年06月11日 (金) | 編集 |
昨年6月に突然お亡くなりになった
コンテンポラリーダンスの巨匠ピナ・バウシュ主催
ヴッパタール舞踊団
2010年東京公演「私と踊って」を観てきました。
moblog_576b8861.jpg

●「私と踊って」
「はないちもんめ」のように一人の女を中心として
黒ずくめの男達が一列にならぶ。
「komm tanz mit mir」(私と踊って)
白いスーツの男に向けて繰り返し歌う。

だんだんと「私と踊って!」という願いは愛情を通り越して
嫉妬・憎しみ…と姿を変える。

愛情に振り向かないは、
「僕はボインが好き、もっとセクシーな女が好き」と言っているかのように
要求する。

【感想】
女の愛情って怖い
でも愛情って生きるエネルギーになるよな~
と思いました。

2010年06月09日 (水) | 編集 |
moblog_2f252181.jpg
3月ぐらいに早々買って
放置していたゴーヤーの種
2週間前ぐらいに植えたのが、今日やっと目が出た~

これで西日を遮る
ゴーヤーのカーテンにするぞ

2010年06月07日 (月) | 編集 |
なんだかんだ言いつつ毎回観ているコクーン歌舞伎
最新作「佐倉義民傳」を観てきました。
moblog_09ffddb6.jpg

【総評】
面白かった
でも、歌舞伎の要素がほとんど無くて残念でした。
歌舞伎の器を借りた、現代劇だね。
私は現代劇好きじゃないから、手放しに「面白い!」
とは言えないね…

それよりも、
実在したという主人公の「木内惣五郎(劇中・宗吾)」
ゆかりの地を訪ねたくなりました。

