FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2011年01月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月27日 (木) | 編集 |


今日もほのぼのうちの愛猫ちゃんはお昼寝してます。
最近乾燥し過ぎで、よく鼻血ブーしてるブーちゃんでした。

近頃暇な時は、CMYoutubeで大人気の
スコティッシュフォールド「まる」ちゃんの動画を見てなごんでま~す。

2011年01月23日 (日) | 編集 |
だいぶ久しぶりにお気に入りのスカートをはこうと思ったら…
デブってて、はけなかった
「こうなりゃ、自分で作ってやる!!」と思い、
久しぶりに作ることにしました。
大丈夫かな

生地は、へたすりゃ10年ぐらい寝かせた代物ですぜ。
と、思ったら
うちのブー子が、
DSCN0714.jpg
おかーさん何してるの?と
お邪魔虫~!
DSCN0716.jpg
「危ないから、降りてなさい」って言っても
「何で?面白そう」
降りません。

果たして無事に完成するのか?

2011年01月18日 (火) | 編集 |
毎年楽しみにしている勘三郎&直美の競演が
今年は見られないよ~
新橋演舞場の2月公演「ペテン・ザ・ペテン」に出演予定だった
勘三郎が体調不良のため、
公演の休演が決まりガッカリしました。

「勘三郎が休演なら行っても意味無い!!
     金返せ~!」
とぼやいていたら…
神は私の声を聞いていたようで、

先日松竹より手紙が来ました。
「勘三郎休演に伴い、公演日程を一部変更させて頂きます。」

2公演が中止になり、
私が取っていた日がちょうど中止の公演日でした。

チケットを松竹に送り返して、
これで、チケット代が返金されることになりました。

願ったり叶ったりでした。

2011年01月15日 (土) | 編集 |
moblog_2baad9df.jpg
おせち料理がめっっちゃ余ったので、
お節の残り物活用メニューを
いろいろ探してみました。

【色んなメニュー】
残りおせち活用レシピ
福福チャーハン・かまぼこのお吸い物

【餅】
明太もちチーズ春巻
もちグラタン
トマト餅グラタン
揚げもちのチーズトマト鍋・磯辺明太チーズもち
焼きもちカレー
揚げ出し餅
揚げもちのスープ仕立て
くるみ餅
胡麻あんおはぎ
大福もち・豆大福
ねぎもち
お餅を使ったアレンジ料理ーyahoo

【黒豆】
黒豆のムース
黒豆寒天
黒豆豆乳寒天
抹茶黒豆パウンドケーキ 私も作りました!詳しくはコチラ抹茶黒豆パウンドケーキ
黒豆入り・抹茶ロールケーキ
黒豆黒糖蒸しパン

【黒豆&栗】
黒豆と栗の土鍋ごはん

【栗きんとん】
簡単モンブラン 私も作りました!詳しくはコチラ簡単モンブラン
モンブラン

【かまぼこ】
お好みだし茶漬け

【かずのこ】
かずのこ入りサラダ
ほうれんそうとかずのこのおひたし
かずのこサラダ

【田作り】
ねぎと一緒にかき揚げに!

【昆布巻き】
数の子・昆布巻きでめちゃ旨!松前漬け

【筑前煮・煮しめ】
五目つくね煮
里芋コロッケ(里芋・ごぼう・人参を洗ってコロッケに!)
私も作りました!詳しくはコチラ里芋コロッケ



2011年01月10日 (月) | 編集 |


【おせちRemix・第5弾】
今日のおせち食材栗きんとん
モンブランを作ります!

作り方はこちら簡単モンブラン

うちは栗を全て食べてしまいサツマイモ餡だけに
なってしまった栗きんとんを使いました。

味気ないと困るのでレシピには載っていませんが
ブランデーサツマイモ餡に加えてみました。
お酒の風味で大人な味わいになりました

2011年01月09日 (日) | 編集 |

【おせちRemix・第4弾】
今日のおせち食材黒豆
今日は黒豆を使って
抹茶黒豆パウンドケーキを作ってみました
レシピはこれを参考にしました→黒豆黒糖蒸しパン
(私はショートニングをバターで代用して、作りました!)

抹茶の苦味が口に広がり
おいしかったです


2011年01月08日 (土) | 編集 |


【おせちRemix・第3弾】
今日のおせち食材昆布巻き・なます
祭り寿司を作ります!

昆布巻きはほどいて線切りに、
なますは一度洗っておきます。
足りない具材を通常のチラシ寿司の味付けで煮込みます。
汁が無くなる前に線切りにした
昆布巻きなます入れて煮込む。

酢飯の上に上記の具と錦糸卵とお好みの具を載せて完成です!

これは美味しくできました!

2011年01月07日 (金) | 編集 |


【おせちRemix・第2弾】
今日のおせち食材煮しめ
今日は煮しめ里芋ごぼう人参を使って
里芋コロッケにしました。

作り方はこちら里芋コロッケ

サワークリームを買いたくない方は、
里芋5個に対して
味噌     小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ   小さじ1/4
で味付けしてね

煮しめこんにゃくはけんちん汁ふうの味噌汁に変身!

煮しめはこれで全て完食

2011年01月06日 (木) | 編集 |


【おせちRemix】
今日のおせち食材海老!

おせちの残り物のえびの殻をむき
焼きそばに加えてみました。

これはこれでイケました!


2011年01月01日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もだらだらと更新していきますが、
お付き合いのほどよろしくお願い致します。
moblog_d3810fb8.jpg

特に今年の目標はありませんが、
家事と自分の時間にメリハリがつくように
行動したいです。

元日の今日は新年会があるので、
長い一日になりそうです…。
何はともあれ、がんばります。

