FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2011年06月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月30日 (木) | 編集 |

私が引っ越して来て初めて
こんなにブルーベリーがなったよ~

まだ青い実がちょぼちょぼ付いてるので
今年こそは念願の

「庭で取れたブルーベリーで
ジャムを作ったの~」


優雅なマダム気取れるか
(嫌な感じだよね
ココまできたら嫌味な主婦になってやる~)

2011年06月28日 (火) | 編集 |
早速自宅で石鹸を作ってみました

一人で不安でしたが、
なんとか形になったよ~

いま流行のシリコン製のお菓子の型に入れ
どうしてもスイーツっぽくしたかったので、
チョコを溶かして2色にしてみました

乾燥に1ヵ月かかるので、
出来上がるまで
まだ時間がかかります。

ラベンダーで香を付けたけど、
完成まで香は残るかな~

2011年06月27日 (月) | 編集 |
moblog_1e8253fd.jpg
最近のブーは
袋に興味深々です。
すっぽり入っちゃった
moblog_c09fcf43.jpg
何だよ~
撮るなよ

2011年06月24日 (金) | 編集 |

このふてぶてしい表情
ついつい衝動買いをしてしまった
リサ・ラーソンさんの猫グルミ

また一人猫が増えました
宜しくね


2011年06月22日 (水) | 編集 |
昨日の夜
暑くて 暑くて 暑くて

寝苦しかった…

今日急いで
布団を タオルケット
ホカペ扇風機

チェンジ

Yes we can

(この場合I canだな
このネタもう古い?)

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月22日 (水) | 編集 |

久し振りに池袋駅におりたら
良い匂いがしたので
すかさず買ってしまった
焼きドーナツ
「Ring Ring Ring」と言う店でしたが
美味しかったよ~

焼きドーナツって
カステラみたいな食感の店と
パイ生地みたいなドーナツの店があるけど
また食べたいと思えなかった。

ですが、ここのはです。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月21日 (火) | 編集 |
【緊急募集】

どなたか一緒に

富士山

登りませんか?


7月30.31日19800円です。


相方はあーだこーだ難癖つけて
結局は行きたくないみたいです。
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月20日 (月) | 編集 |

2月に仕込んだ味噌
だんだん味噌らしくなってきましたよ~

量が少なければ
今頃は食べれるはず…なのですが
テキストの2倍の量を仕込んだので
時間がかかるのかな?

味見をしたら
まだコウジの味が強いけど
味噌らしくなってきたよ~

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月17日 (金) | 編集 |
ちょっと早いけど父の日用ベイクドチーズケーキを焼きました
うまく焼けたかな?

¥100ショップで買ったケーキボックストレイ
ベイクドチーズケーキをセット完了
箱には流行りのマスキングテープ
可愛いらしくしました。
リボンはうちにあった切れ端で無理やり装着

さて、反応やいかに

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月16日 (木) | 編集 |

お友達に石鹸づくりを教わりました

苛性ソーダ(劇薬)を使ったマルセイユ石鹸です。
泡だて器で混ぜ混ぜするのが、けっこう重労働

市販の石鹸は製造中にグリセリンを抜いて
早く乾燥させて出荷してますが、
この昔ながらの製法だとグリセリン(保湿成分)の成分が
そのまま石鹸に入っているので、乾燥に1ヶ月程要します。
その分、泡立ちがしっとりになるはず

そんな訳で作った石鹸をすぐに持って帰れないので
お友達がお土産にとミニ石鹸をいくつかプレゼントしてくれました
  わ~い
      わ~い

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月15日 (水) | 編集 |

ベネッセから出版されている
「はんど&はあと」という手作り全般雑誌を購読してみました
手作りキットが毎号1つ付いてくるので楽チン
でも色々な手作りネタが載っているはずの
雑誌の内容がいまいち、
つまらなかった…

すでに購読中止の手続きをしました

でもキットは可愛いよ


2011年06月13日 (月) | 編集 |

父の日にケーキを焼こうと思い
試作を作ってみました~

でもね…

「濃厚ベイクドチーズケーキ」ミックス粉を使ったので
ちょー簡単
美味しく手抜きが出来ちゃいました

甘いもの好きの義父もこれなら喜ぶだろう


2011年06月10日 (金) | 編集 |
あろま
先月受けたアロマテラピー検定
一級合格しました~

万歳~

次は9月のインストラクター試験だー

2011年06月08日 (水) | 編集 |

うちの狭い庭に
やっとこ芝を敷いたよ~

去年相方に頼んだら
いつまでたっても芝の目が出てこないぐらい
上から土を被せやがった
苗が窒息するっちゅうの

なので今年は自分でやりました
早く根づいておくれ~

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月06日 (月) | 編集 |
今年初の高尾山晴れていたので
急遽登りました~
梅雨だから水をいっぱい湛えてます。

高尾山3回目にして初めて
吊橋を渡ったよ~。

意外と揺れるよ~

【山頂にてお昼】
結局山頂までは1時間20分かかった~
今回は暑かったね~

山頂で相方と二人でバーナーでコーヒー入れたり
ラーメン作っていたら
立川の中学校のサイエンスクラブの生徒さんに
作っている様子を実況中継されました。
おかげで山登りがより一層楽しくなりました。

サイエンスクラブの生徒さんは
どんな大人に育つのかな~

【おまけ・ブーちゃん】
[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2011年06月04日 (土) | 編集 |

久しぶりにアクセサリーを作ったよ
夏でもいけてる色にしたよ~。
moblog_9ffb84dc.jpg今日のブーちゃん。
スヤスヤ寝てます。


2011年06月02日 (木) | 編集 |
園内のレストランヤハラテナでご飯を食べましたが
ボリュームがあり美味しかったです
それにパンがちょ~~美味しかったですよ~
お近くにお住まいの方々なのか
レストラン前は行列が途切れなかったです。

園の方にガイドをしてもらい
さっそく薬香草園を見学しました。

ラナンキュラス(うちの庭に植えたのより巨大)

ミルクシスル

ラムズイヤー(さわり心地がとても良い羊の耳ちゃん)
ネロリ

セージ

うちの庭に植わってる子が結構居てビックリしました。
それなのに、もっとハーブを植えたくなりました。

2011年06月01日 (水) | 編集 |
飯能にある生活の木の薬香草園に行ってきました~!
飯能方面は遠足などでよく行ったな~。
なので気分は遠足気分

そこで
ローズマリーの精油蒸留体験をしてきました。

蒸留する釜にローズマリーを入れます。


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
