FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2012年02月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月27日 (月) | 編集 |
moblog_cd7e30e9.jpg
手ごねパンに再チャレンジしました

今回はフワフワに焼きあがったよ

【教訓】
●前回は一次発酵は不十分だったみたい。
●手ごねも足りなかったのかな?

まだ、ドライイーストが残ってるので
あと何回かパン焼けるぞ~

参考レシピはこちら→ベターホームのパン・レシピ

2012年02月26日 (日) | 編集 |

雑誌にたまたま載ってた
蓋つきのカルトナージュの作り方を見て
BOXを作ってみました

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月25日 (土) | 編集 |

先日、廃油を使って石鹸を作りました。
揚げ物をけっこうしたので
廃油+ココナッツ+パームオイル=合わせて
2.5キロと大量です


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月23日 (木) | 編集 |
塩麹を作るのに買った
麹が余ったので甘酒を作ったよ~
moblog_f086fb0b.jpg
以前、味噌を作った時に余った麹でも甘酒を作ったので
2度目の製作です。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月22日 (水) | 編集 |

NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介されていた
塩麹
やっぱり作りたくなったので
作ってみました

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月21日 (火) | 編集 |

1月に初めて伺ったVida=Felizのキャンドル教室に
今月も行ってきたよ

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月20日 (月) | 編集 |

菊の形アクリルタワシを作ったよ~

意外と製作に時間がかかったよ
でも可愛いでしょ


2012年02月18日 (土) | 編集 |

ヴァレンタイン用にチョコレートを入れた石鹸を作りました。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月18日 (土) | 編集 |

寒いせいか、ここんとこ
ブランケットに潜ることを
覚えたブーちゃん

暖かヌクヌクだねmoblog_701df4f8.jpg

2012年02月16日 (木) | 編集 |

お菓子の会
今日はショートケーキを作りました

思っていたほど
大変ではありませんでしたが
自分のケーキの出来と
先生のケーキ仕上がりが
雲泥の差
お菓子作りの奥深さを
実感しました

だってね、スポンジケーキの脹らみと
キメの細かさが
先生のは凄く綺麗なのよ~


2012年02月15日 (水) | 編集 |

ヴァレンタイン用
先月お菓子の会で習った
ショコラ・オランジュ
18センチ型で作ったよ~ん
結構大きい~

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月13日 (月) | 編集 |
moblog_ecb0e1ba.jpg
無印良品のセールでパン焼き型を買ったよ。


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月10日 (金) | 編集 |

今回は神楽坂にカルトナージュの体験に行って来たよ~ん

そこの、あなた、
「また新しいお稽古してるんかい」と思ったでしょ。

【お園の手習い体験紀】
ブログタイトルを変えようかな…

カルトナージュってなんだよ
思った方。
【カルトナージュとは】
ボール紙(カルトン)に紙や布を張るやつです。(ざっくりな解説)


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月07日 (火) | 編集 |

月1通ってるつる編み
今月はこんなの作りました

それにしても作品が増えていくね…


2012年02月06日 (月) | 編集 |
シリコンのカヌレ型を使って
カヌレキャンドルを作りました

を混ぜて
茶色になるかな?
と勝手に解釈して
制作したら…

やっぱり茶色ならないじゃん

黄色を入れないと
茶色になんないんだって~
ガックシ
黄色の顔料はまだ買ってないのに…

また再チャレンジします


2012年02月05日 (日) | 編集 |
夏に参加した伊勢丹アクセ部
今月も開催されてます

前回参加した
NATSUKO SAKURAIのアクセ部に
今回も参加しました
ナツコさんメール下さりありがとう

「この際だから可愛い石をいっぱい入れよう」と思い
気の向くままに石をチョイス

マルチカラーのタッセル
見本のネックレスに付いていたものを
がめました
我ながら、嫌なヤツだね…(譲ってくださった皆様ありがとう)

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年02月04日 (土) | 編集 |

手作り熱があげ上げ(死語
な私は今度は淡水パールネックレスを作りました

ワイヤーコードに淡水パールを通して編みアミしていくので
淡水パールの穴は2ミリぐらいの太めのを
本(今は無き、雄鶏社刊行)に載っていたまんま
メールオーダーできるお店からネットでオーダーしました。
材料費が若干かさみましたが
大人な雰囲気のものが完成して大満足です


2012年02月02日 (木) | 編集 |

今日はしばれるね~

久しぶりアイスボックスクッキーを作ったよ

アイスボックスクッキーは
型抜きしなくていいので
楽だ~~
サクサク美味しくできたよ~

もう今日は外に出たくないので
家でゴロゴロしてました


