FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2012年05月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月31日 (木) | 編集 |
味噌春仕込みしてみたよ
moblog_b3e45cb5.jpg

[記事の続きあり!!ポチッとな!]

2012年05月28日 (月) | 編集 |

早速、ホームベーカリーで
ライ麦パンを焼いてみた

膨らまないね~

粉のせいなのかな~?



2012年05月27日 (日) | 編集 |
台東デザイナーズ・ビレッジに初めて行ってきたよ~
「デザビレ施設公開~OPEN VILLAGE2012~」を開催中だったので、
普段は入れない作家さんのアトリエに「突撃!となりの晩御飯」してきました。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月26日 (土) | 編集 |
またまた甘酒と塩麹を使ったレシピで

アーモンドカステラを焼いたよ~


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月25日 (金) | 編集 |
新聞に載ってたお麩レシピの
車麩のゴマ竜田揚げを作ってみたよ

外カリッ、中モチッな食感が
おいCよ~ん
しっかり下味を付けてから
揚げてるので食べ応えあります

好きな料理家の枝元なほみさんのレシピでした。

2012年05月23日 (水) | 編集 |
ついに、
アイツがやって来た!

ジャ~ン
ホームベーカリー買ったよ~

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月22日 (火) | 編集 |
催事の物産展で
南紅梅の梅ジュースキットを買いました
キットっつっても
梅と氷砂糖が容器に入ってるので
ほっときゃ勝手にでき上がります

水で割れば梅ジュース
ソーダで割れば梅ソーダ

出来上がり後に
梅の実を取り出して煮れば
梅ジャムも作れます

一石二鳥だ~



2012年05月21日 (月) | 編集 |

今日は金環日食を見たので
丸~い塩麹のパンケーキを作りました。
砂糖は使っていませんが
塩麹の風味とバナナの甘味が合体して旨~い
また作るぞ


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月19日 (土) | 編集 |
健康について考えると
まずはが大事だよね
ってことで、マクロビオティックをやってみようと思い
本を買ったよ~。
moblog_536faa4a.jpg

↑掲載されている「豆腐のチーズケーキ」を作ってみたら、
moblog_0a442d7d.jpg
余り見た目が良くないね
味は、砂糖大好き人間にとっては…甘くないので物足りないです
食感はチーズケーキのようですが、味がチーズケーキにはおよばないです。

手間ひま掛けたのにガッカリです。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月18日 (金) | 編集 |
CHECK&STRIPE 吉祥寺店がオープンしてたよ
いったい、いつできたの
知らなかった…




[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月17日 (木) | 編集 |
先月初めて伺った
カルトナージュのレッスンの1dayレッスンに伺いました~

今日は3つ折りの携帯ミラーを作るレッスンです

moblog_3ad9f8a7.jpgリバティの小花プリント
moblog_7f540b69.jpg
一時は、キレイに仕上がるか不安でしたが
無事に2時間で完成しまし~た

カルトナージュで充実感が味わえます


2012年05月15日 (火) | 編集 |
ツナサラダを作ろうと
ツナ缶をパカッと開けたら
何を思ったのか飛んできたブー

ツナ缶ねこ餌の缶と間違えたみたいです。

試しにツナの匂いを嗅がせたら…
食べた~


味をしめたブーは、ツナサラダを狙ってます

2012年05月12日 (土) | 編集 |
煮物が上手くなりた~~~い
ただ今、煮物を強化中。

こんにゃくと しいたけのピリ辛煮
味がしっかりしみて、旨い


ふきの煮物
ほろ苦い味が、大人だね~

もっと煮物のレパートリーを増やすぞ~

2012年05月10日 (木) | 編集 |
今年は野菜作りに挑戦します

選んだ野菜はプチトマト
先月苗を買って、5月なったら植えようと思っていたら

植える前にが咲いちゃったよ

やば~いどうすりゃいいの

2012年05月09日 (水) | 編集 |
近頃ハマってる甘酒と塩麹のクッキー
具だくさんバージョンを作ってみました~

☆ダブル ナッツクッキー☆
アーモンドココナッツぎっしり入ってて
カリカリで美味すぃ~

麹って、素晴らしいなぁ~

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月07日 (月) | 編集 |
昨日のお月さん見ましたか?

5月5~6日の間にかけて、
スーパームーン現象によって
「普段より月が大きく見えたり、
輝きが増して見える」ってことで
見てみた。

大きさは普段通りに見えるけど、
眩しかったですよ~。

2012年05月04日 (金) | 編集 |
今日はみどりの日

昨年植えたホップの新芽が
気づかぬ間にいっぱい出てきていたので
慌てて緑のカーテン用ネットをかけ直しました


元気に伸びてるツルは時計草です。
今年は咲くかな
でも花がちょ~グロテスク
なので、余り好きじゃないです

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2012年05月01日 (火) | 編集 |
5月になりましたね~。
さて私は、
今年もゴーヤーの緑のカーテンを作るべく
ゴーヤーの種を蒔いたよ~

約3週間たち…


芽がやっと出たよ~

今年は葉がいっぱいの緑のカーテンにするぞ




