FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 2013年02月
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月26日 (火) | 編集 |
宝登山に登った後は
参道にあるパスタ屋さんでお昼を頂きました。
moblog_c945ff4e.jpg
しゃくし菜パスタ・う~ん、そぼくな味です。
moblog_eed4fe46.jpg
秩父名物?・みそぽてと・味噌が赤味噌を甘くしてあって美味しいです。
moblog_54ed660c.jpg
モンベル長瀞店・鈴木ともこさんのやまちゃんイラストのキッズTシャツを去年見れなかったので、
今年こそは!と意気込んで行ったら、
まだ、春物あんまり入ってきてなかったよ…今年は、早すぎたね…


[記事の続きあり!!ポチッとな!]

2013年02月26日 (火) | 編集 |
週末に長瀞周辺観光と宝登山に登りに行ってきました。
moblog_9d0de5f8.jpg
車でロープウェイ乗り場脇にある駐車場まで登ってきたので、
ここからスタートしま~す!
10時30頃に着きましたが、
駐車場内は8割ぐらいが車で埋まってました。

[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2013年02月20日 (水) | 編集 |
先週末は映画三昧~!
 「moonrise kingdom」と
「テッド」を見ました。

●「テッド」は言わずもがな、おばか映画です。
ちょっと、ネタが私よりも上の世代がウケるネタですね。

●「moonrise kingdom」は、
12歳のボーイスカウトの男の子が、
女の子と駆け落ちする話です。

見ていて、ボーイスカウトに入隊したくなりました。
山で遭難しても、こんな知識があれば大丈夫そうだ~。(ほんとか?)

思春期の中学生ぐらいの頃って、
こんな想いを抱いてたな~って、感じました。

2013年02月19日 (火) | 編集 |
ここ2~3ヶ月サボっていた
塩麹作りを再開しました。
moblog_788c5997.jpg
左が今日仕込んだ新入り君    右が仕込んで5日目
塩麹、あると便利なんだよね~。
酢+塩麹=ドレッシング にしたり、 
肉にまぶして、漬ければ、焼くだけでおいしいのです

moblog_48a666f8.jpg
雪が降ってて寒いせいか、ソファーの下に何か居るよ…

2013年02月16日 (土) | 編集 |
moblog_069854d4.jpg
味噌作りも、今年で3年目になりました。
「♪ 3年目~の浮気ぐらい 大目に見てよ~♪」
今の所、浮気せず、毎年仕込んでるな~。

今年は、麹を玄米の麹にしてみました。
さて、どんな味になるかな~。
moblog_e68503f4.jpg
味噌を作り終えて、器具を片付けたら、
お邪魔虫登場~

「ね~、何やってたの?終わったなら、遊ぼうよ~」
はいはい、遊ぼうかね。

-----------------------------------------

聞いた話によると、ミポリン(中山美穂)も
味噌作りにハマってるそうです。
それを聞いて、何かムカつくのは なぜ

近頃、昨年の塩麹ブームもあってか
味噌作りが流行ってきてるらしいです。
今年に入って、民法の夕方ニュース番組・NHKで3~4回番組で紹介されてました。

ブームね~。

2013年02月15日 (金) | 編集 |
moblog_9c72dba5.jpg
この中に一匹だけスコティッシュフォールドが居ます。
さて、どのこでしょうか?

2013年02月13日 (水) | 編集 |
餅つき・宴会終了後は、高尾に縦走する事にしました。

縦走~~~~~
憧れの響きです。ってか、自分で縦走って単語使うの初めてだ


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
2013年02月12日 (火) | 編集 |
毎月恒例、むさしの山荘主催の「影信山・餅つき大会」に
連休中に参加してきました。
moblog_02e7f4bb.jpg
山頂は寒かったっす


[記事の続きあり!!ポチッとな!]
