FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 富士山・登山【一日目・その2】
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月31日 (水) | 編集 |
【1日目・山小屋到着!】
11:30ごろに登り始めて
18:30ごろに山小屋「赤岩八合館」に到着
途中、富士宮ルートの元祖七合目からトラバースして
御殿場ルート移動
約5時間歩いたよ
小雨が降ったり止んだりする中、
レインウエアの威力がなさすぎて
濡れ鼠の私

山小屋のおばちゃん亭主が
「ご苦労様、早く中に入って」
優しい言葉を掛けてくれた。

冷えていた体におばちゃんの言葉が暖かい
とても嬉しくて泣きそうになった。

【ミーティング】
着替えて夕食後にミーティングがありました。

あしたの予定の確認と
軽く自己紹介をしあいました。
みんなが、どんな理由で富士登山に挑んだか?がわかって、
その後話しかけやすかったです。

【就寝】
すぐに寝てしまうと高山病になりやすい
というので、
寝る前に外に星空を見に出ました。
山小屋に着く前は雨だったのに
満点の星が輝いてました。
私は流れ星を二つ見たよ~

山小屋は寒いだろうと思っていたら、
人口密度が高いせいか、暖かい
着ていたフリースを脱いだくらいです。

●みんなが富士山に登る理由
やはり富士山登山は登山未経験の人が多かったです。
理由も様々。

家族の思い出作りに、
昔買った登山靴を活用するために、
旦那が・妻が・妹が、登りたいと言ったので、
富士山トレイルランニングをする前の練習に、
前回高山病でリタイアしたから、
三十路のスタートを富士山で迎えたかったから、
などなど。

●山小屋ってこんなとこ
雑魚寝だと聞いていましたが、
布団一枚は各自割り当てられました。

夕飯はカレーでした。
朝食はハムエッグ・たくあん・昆布の佃煮
カリカリ梅・味噌汁でした。

●トイレ
こちらの山小屋のトイレはきれいで

しかも便座が暖かい
トイレの紙は使用後
汚物入れのようなゴミ箱に入れます。
使用料300円です。
コメント
この記事へのコメント
登頂おめでとう!! 素敵なはがきもありがとね!! 

富士山に行こう!と思ってから帰ってくるまで、ぜ~んぶ富士山の思い出だねん。 


私は最近日本100名山に興味あり。 

来年はどこかに登るどー! 
2011/09/01(木) 08:34:13 | URL | nao #-[ 編集]
naoさま
葉書は山頂郵便局で投函したかったのですが、
21日で閉鎖しちゃってた~!

100名山v-237すごいね。

私はとりあえず気になってる山を
攻めますv-91
2011/09/01(木) 23:17:07 | URL | お園 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
