FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) NHK「あさイチ」で名古屋の[からくり人形]が紹介された!
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月08日 (木) | 編集 |
NHK「あさイチ」のJAPAなび、のコーナーで
本日は名古屋が紹介されてたよ。

私的に注目だったのは、からくり人形が紹介されてたこと

番組内ではからくり人形師九代目玉屋庄兵衛さんの
アトリエらしき所にナビゲーターのDAIGOがお邪魔してたよ
いいな~
PA0_0572.jpg←愛知県・犬山市の犬山祭りの山車

文楽の人形達とはまた違った
からくり人形の動きのけなげさに胸を打たれて
数年前に犬山祭りに行きました。

その際のからくり人形ちゃんの勇士です。
PA0_0600.jpg白い玉の中から↓
PA0_0601.jpgパカッと出た~!

●愛知のお祭りの山車にはこのようにからくり人形が乗ってるんだって
犬山祭り以外のお祭りも見てみたい~

☆半田の春まつり「半田の春まつり」(半田市内)
日程:3月17日~5月4日のほぼ毎週末 
詳しくはこちら☆

☆犬山祭「犬山祭」(犬山市)
日程:4月7日、8日 
詳しくはこちら☆

☆常滑春の山車まつり「常滑春の山車まつり」(常滑地区)
日程:4月14日、15日 
詳しくはこちら☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
