FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 宝登山
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月26日 (火) | 編集 |
週末に長瀞周辺観光と宝登山に登りに行ってきました。
moblog_9d0de5f8.jpg
車でロープウェイ乗り場脇にある駐車場まで登ってきたので、
ここからスタートしま~す!
10時30頃に着きましたが、
駐車場内は8割ぐらいが車で埋まってました。

moblog_dabfaae8.jpg
始めは、緩やかな道です。
日曜日なので、観光客が老若男女いらっしゃいましたよ~。
moblog_e0616f09.jpg
登り始めて30分…まだ、雪や凍結路面は出てこない…
moblog_5c698784.jpg
ところどころ、木を植え替えているのか、はげ山な箇所がありました。
新しい苗が植えてあるのにも関わらず、立ち入り禁止のテープをくぐってその中を通る人が結構多いのに驚く…
しかも、しっかり装備したトレッキングし慣れた人や、
若い、トレランやってます・的な人や、観光客まで、
さまざまな人が、ルール無視してます…こういうのを見るたびに日本が情けなく思えます。

小動物公園前の道で、
前から来るちびっ子が立て続けに二人こけたと思ったら
moblog_54cc8789.jpg
砂に隠れて見えていなかったけど、路面は氷の層になってるよ~
moblog_797af1fc.jpg
コチラは北側で日影になるのか、雪が残ってました。(奥に見えるのが小動物公園)

しばらくして、見えてくる石段を登ると、
moblog_88de01b0.jpg
寶登山神社奥宮、小ぶりな作りですね。
moblog_c4dd05ca.jpg
土産物屋さんの前には焚き火で温まる人々。
土産物屋さんのおばあちゃんが、焼いた椎茸をお客さんにあげていた。
それは、売り物なんじゃないか?と見ていたけど、ばあちゃん太っ腹です。
ちなみに、こちらで販売している山バッチは600円。ちょっと高い。
moblog_a01cf14c.jpg
西蝋梅園・7分咲きでしょうか?
moblog_2c596174.jpg
蝋梅の匂いって、始めて嗅ぎましたが、
繊細ないい香でしたよ~。
moblog_3d6d7cb1.jpg

西蝋梅園から少し上がると、宝登山山頂です。
ちょうど昨年夏、八ヶ岳に登った時にお世話になった
山岳ガイドさんが、ツアーで来ていてビックリしました~
moblog_cbf4c0a4.jpg
2年前に宝登山に登った時は4月でしたが、
ツツジがまだ咲いてなかったな~。
moblog_494e26c1.jpg
東蝋梅園は、まだまだだね。
moblog_89ff73c0.jpg
福寿草が咲いてるよ。
moblog_06232c0f.jpg
東蝋梅園の中でも、
細長い花びらの形をした蝋梅は、満開に近かったです。

長瀞観光の時間が押していたので、
下山はロープウェイで下りました。
ちなみに、ロープウェイの改札脇で売っていた山バッチが500円と、
山頂売店より安かったので、ゲット完了しました。
moblog_b4362efa.jpg


ロープウェイの切符が、厚手の紙でできてる昔の切符で嬉しかった~
moblog_a7f907ae.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
