FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 大岳山・その1
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月11日 (月) | 編集 |
3月11日
奥多摩三山※の一つである
大岳山(おおだけさん)に登りに行きました。
※奥多摩三山とは・三頭山 大岳山 御前山 のことです。

moblog_e3784fb4.jpg
御嶽駅からバスに乗りケーブルカー下まで着きました。 10:59
少し歩いて、
moblog_e99ef262.jpg
ケーブルカーに乗り込みます。 11:15発
御岳山も、久しぶりだな~。


ケーブルカーでご一緒したおじちゃんに
「大岳いくの?」と話しかけられる。
おじちゃんは日の出山まで無線の部品を届けに行くとおっしゃってました。
ケーブルカーに乗車の5人中、マスクをしていないのは私だけ。
おじちゃんにも「花粉大丈夫?」と聞かれる。
おじちゃんは普段はトレーニングで
鋸山→大岳→日の出山  のコースで登られているそうです
すごい健脚だ羨ましいです。
「大岳行くなら岩場があるから気をつけてね」とアドバイス下さいました。
moblog_8cbddf03.jpg
ケーブルカーで上がって来ました。11:22
しばらくは、アスファルトの道を歩いて
moblog_d61508a2.jpg
11:33 神代ケヤキの脇をあがり、お土産屋さんをぬけて
御岳神社への立派な階段を横道にそれると、
moblog_f2a3958e.jpg
もう、山の中です。
以前来たときに比べて、道がきれいになってます。
moblog_35308471.jpg
長尾平分岐・11:40
moblog_b94ab07e.jpg
天狗の腰掛杉・11:43
moblog_2b847bcc.jpg
ロックガーデンからの道と交わる分岐
moblog_bc580ee7.jpg
ちょうど沢を渡って、北西の斜面の道を歩くと…
結構な距離、路面が凍結してます
(帰りにこの場所で2回コケました
でも、良いこともありました。
すれ違う登山者もほとんどいないので、
キジ(メス)とウソと言う鳥に出会うどちらも、野生を生で見るのは始めてです。
moblog_1642837f.jpg
芥場峠(あくばとうげ)の標識・12:24
「アイゼンはお持ちですか?」と書いてある。
ちなみに私はアイゼン持ってないよ。
moblog_2dcff9e7.jpg
スカウトの道 分岐 12:29
moblog_4445724d.jpg
木の輪郭でなんとなく、大岳山の輪郭が分かります 12:47
moblog_f04391c5.jpg
moblog_e4fa4b94.jpg
ご丁寧に、「これより岩場」と書いてあります。
moblog_a2b039c8.jpg
これぐらいの岩場なら、まだ大丈夫です。
でも、あせたずに行くぞ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
