FC2 Blog Ranking お園の日本・旅鳥(たびがらす) 金時山
近頃・手習い旅烏(たびがらす)♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月16日 (土) | 編集 |
山ガールネット&はとバス企画
金時山ツアーに参加しました!
moblog_f487522e.jpg
はとバス乗るの始めてです
山岳ガイドは山ガールネットでお世話になった小日向さんです。
バス車内での小日向さんのお話が勉強になりました。

【富士山3大展望台】
富士山が良く見える山は、
三ツ峠・金時山・越前岳 だそうです。
あ~、全部制覇した~い

【金時娘の話】
新田次郎の直木賞受賞作強力伝に出てくる強力さんの娘さんが
金時山で茶屋を営む金時娘さんだそうです。

で、さっそく、強力伝を買いました。(笑)
強力伝・孤島 (新潮文庫)強力伝・孤島 (新潮文庫)
(1965/08/03)
新田 次郎

商品詳細を見る

【登山後は痩せる!?】
小日向さんは、登山後に痩せると思うので、
下山後のお風呂で体重計に乗ってみてください。
と言っていたけど…
私は山に登って痩せた事がありません。
富士山に登ったときも体重は変わらなかった、と
山頂で話たら、ガイドさん&小日向さんにびっくりされる…
みんなは、登山後痩せますか?


moblog_f5b8766e.jpg
10:19 御殿場アウトレットの裏にバスが回り、
しばらく行くと、登山道があります。
準備体操をして、いざ登るぞ~と、思ったら
準備体操の時点で、股の裏の筋肉がつる~
moblog_15746920.jpg
石がゴロゴロしてる登山道を山ガールが歩きます
moblog_eefbb240.jpg
乙女峠に到着

乙女峠・由来
箱根の仙石原に「とめ」という名前の若い女性が住んでいた。
「おとめさん」と呼ばれていたこの娘は父の病の治癒を願い、
この峠を越えて御殿場の地蔵堂へ百か日の願掛けに参拝し続け、
最後には願いが叶い父の身代わりとなってこの峠で亡くなった。
この「おとめさん」の逸話から「乙女峠」と呼ぶようになったという伝承が残る。

名前とは違って、重い由来にびっくりです。

moblog_4e0d7290.jpg
おお~富士山がここからでもいい眺めだ~
moblog_62752595.jpg
乙女峠には、こんな茶屋があります。
moblog_ba63c0cb.jpg
長尾山頂
moblog_26813886.jpg
ブナが多いです。明るくて気持ちいいぞ~
moblog_e0d37799.jpg
おお~山頂が見えてきたぞ~
moblog_0339288b.jpg
わ~い到着しました 12:53
富士山がでっかい
moblog_853b09cc.jpg
【金時山・由来】
その昔、山の形から猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたそうですが、
坂田公時(きんとき)が、この山で山姥に育てられたという伝説から、
後に金時山と呼ばれるようになったそうです。

13:30過ぎ 下山開始~
moblog_116c2358.jpg
金時宿り石・ここから金太郎が生まれたと言われているそうです。
おぎゃ~
moblog_de25e9d0.jpg
moblog_8c22ed32.jpg
願い事をしながらたてると、願いが叶うそうです。
私も立ててみました。
moblog_30dfc614.jpg
金時神社
14:56 ゴール到着所要時間 4時間23分でした。(昼食休憩 約30分)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
